アンコールをひっそりと

お芝居、ジャニーズ ちょっと偏った感想とか

『テニスの王子様』青学vs四天宝寺 デビュー★

20年ぶりの大雪になった2014/2/8、昨年の大雪だった成人の日に初めて劇場で出会った友人とまたしても一緒に舞台を観てきました。そういえば夏に一緒にみた舞台も『summer snow』だったしなんだか「雪」づいています。成人の日にみた作品は『ウェルテルの恋』でした。あれから一年。早いなぁ。

さて、見た作品はこちら。
ミュージカル『テニスの王子様』青学vs四天宝寺 

いまや日本を代表する演劇ジャンルの一つになっているのではないかと思っているテニミュ若手俳優の登竜門ですね。テニミュ出身の俳優はたくさん知っているけどテニミュ自体は観たことがない、と言ったら誘ってくださいました! 

実は“テニミュってどんなん?”という興味が湧いた時期があって、ひたすら某動画サイトで観まくった時期がありました。もちろんその時はいわゆる1stシーズンで、漫画が途中で止まっていた私は四天宝寺テニミュで知りました。なので2ndで四天宝寺が観れてよかった!楽しかった!


以下ネタバレ含めた記憶用メモ。




流石、四天宝寺!ってくらい笑かしてもらいました。楽しかったー!他校はこんな感じではないと聞いて、某ひょうていとか某りっかいとか宗教系なところから入らなくてよかったと結構真剣に思いました。良い席だったんだけどもう一回二階席ぐらいから見たい!
全体を通してオサムちゃんがいい味出してくれていました。お友達が「オサムちゃんがいるから四天みんな中学生に見える」と言っててなるほどーと思いましたね。銀さんでさえね。

2幕の初めのオサムちゃんと金ちゃんの掛け合いよかったなー。一番笑った!ウマい!
「これからどんな大人になっていくねん、尊敬する人とかおるんか?」っていう大喜利なんだけど金ちゃんがオサムちゃんの想像のテイで出てくるから途中までサイレントで可愛かった(笑)尊敬する人物として(財前の指示により)オサムちゃんだよと無邪気に指差すシーンは不覚にもうるっときました。

試合のシーンは、映像で観るより、ちゃんとテニスしててびっくりしました。しみじみよくこの作品を舞台にしたな、と思いますねぇすごい。ボールを照明で表現するんだ。しかもちゃんとネットと芝にしか映らないからちゃんと軌道が見える気がする。あとは俳優の全力のサーブレシーブと外野の目線。ちょいちょいずれていたけど、テニスの試合は観客の顔の動き、大事ですよね。

最後の東西ルーキーの一球勝負はアクロバットプロジェクションマッピング的な効果をうまい具合に使っていて楽しかった!最後スモークたかれた時はびっくりしましたが…そういう使い方があるのね…!とテニスの表現力は無限大です。

あと、なんちゃらの極みとか不二のカウンター攻撃の表現が綺麗だった。モニターうまく使ってるなぁ。ただ、私の知識が足りなくてなんちゃらの極みの話らへんは全然意味がわからなくて。千歳がなんでそれにこだわるのかなんでダブルス1がシングルスになったのかさっぱり思い出せなかったw

曲は正直あまり耳に残っていないです。1stの『勝ったモン勝ちや!』がとても好きだったので残念でした…2幕の始めで少し聞けて嬉しかった。でも全体を通して曲のセンス悪いなぁと思って聴いてました。バラードは特に歌が上手な人もうまく聞こえないというか…上手い人も下手な人も平等に(悪い意味で)聴こえそうな楽曲が多かった印象。1stから通して同じ人がつくってるはずなんだけどな…違ったかな…歌い手の問題かな…?ミュージカルがメインの舞台じゃないからいいのかな…?小春ユウジの曲が一番センスがないと感じました。




キャストいっぱいいるけど印象に残った子たちだけ。

そういえば今回の四天の子たちはみんな関西弁が自然でしたね!

★金ちゃん@松岡広大くん
いきなり通路から元気よく登場する金ちゃん。可愛い。
松岡くんめっちゃ金ちゃんだった。なんだろう、天真爛漫な金ちゃんの破壊力ってこういうことか…!四天は家族みたいだから金ちゃんがとても愛されていて可愛い。

★白石@安西慎太郎くん
写真みてたときはこの子かっこいいな~と思ってたけど、あまり私にはヒットしなかった感じ。でも、金ちゃんに向かっていう「アカン、アカンで」がとても白石でかっこよかった。ソロの曲がとても難しそうだった…。オサムちゃんがいるせいで部長のはずの白石の印象がとても薄くて残念ではあったんだけど、白石ってそういう感じでもいいんじゃないかとも思うなぁ。優しい部長って感じ。

★財前@佐藤流司くん
財前は出番が極端に少ないのがすごく残念でしたが可愛かった。ユウジの衣装回収のときに、ネットのセットにぶつかっちゃって、倒しそうになるハプニングがありました。それでも財前を崩さなかった佐藤くん。
「先輩らキモイっすわ…」からの「(ガン!)いった…」
可愛かった。オサムちゃんにこけしで殴られてました。

小春@福島海太くん
この子すごい!!歌もダンスも演技もすごい…!さすがアミューズさんです…!!小春をこんなにナチュラルに演じてて可愛いってすごい!!

★千歳@東啓介くん
スタイルよすぎてびっくりしました…千歳だぁ…。細くて背が高いけど手足が余っていない。これ伝わるかな…彼のダンスの評価がどんななのかは知らないけど、キレイでした。すごい好き!ラストで通路近くまで来たときにやっぱり細くてびっくりした。笑うと年相応でギャップ萌え。

★不二@矢田悠祐くん
お友達の推し矢田ちゃん!美しかった…!声、歌、動き、ダンスすべて美しかった。不二の試合があったから長く観ていられてよかった。背格好もちょうどいい感じに不二だった。サーブ打つ時の指先が美しくて、いつみても完璧でこれははまるわぁと思いました。他の芝居も観てみたい!

★手塚@多和田秀弥くん
めっちゃ手塚…!!プロフィール写真観たときからすごく雰囲気が出ていると思ったけど、まんまだった。思ったより身長がなかったのと、肩幅が狭くて細いから全体的にひょろっとしているように見えたけど動きでカバーできている感じ。ダンスがきれいでした。すごい。手塚だからずっとしかめっ面で表情動かさないんだけどカーテンコール以降はニコッとしててやられました。ブログみたらギャップしかなくてやられました。関西弁か…。多和田くんもほかの芝居を観たい!

★菊丸@黒羽麻璃央くん
すごい名前ですね…本名なの…?菊丸も出番全然なかったけど声からしてめっちゃ菊丸…!!笑顔がすごく可愛かったです。菊丸はなにしても可愛いねぇで許されるキャラだから楽しそうだったなぁ…麻璃央くんのブログ覗いてみたらちょっと写真の撮り方とか写り方がヒムチャン@B.A.Pに似ていてはまりそうです。危ないです。





すごい偏りがあるけど四天好きなもんで…
逆に青学メンツ興味を持った自分にびっくり。

結果、誰に興味を持ったかっていうと、
多和田くん、矢田くん、東くん、黒羽くん

わー危ない圧倒的確率で青学キャスト!!
テニミュは沼だとよく聞くので警戒しています。興味本位で行くんじゃなかったとも思っています。でもまた観たい!あれ…沼です…ずぶずぶ