アンコールをひっそりと

お芝居、ジャニーズ ちょっと偏った感想とか

最遊記にハマりました。

20年前の作品に・・・?

いっ・・・今更・・・・?

 

自分が一番そう思ってて面白いので記録しとく。

---------------

正確に言うと、2010年代の『最遊記歌劇伝』にハマった。

●2016年7月11日(月)。加藤シゲアキくんの29歳のお誕生日の深夜2時。

寝る前の軽い日課になってる『仮面ライダーアマゾンズ』をタブレットで観た後、何気なく某動画サイトを漁っていたら『最遊記歌劇伝を知って欲しい動画』にであう。

観る。1時間強ある動画だと知らずに観はじめる。3時過ぎごろ観終わる。

めっちゃ気になり始める。

寝不足で出社(いつものこと)

 

●2016年7月12日(火)。これまた日付が変わるくらいの夜中。

最遊記歌劇伝-God Child-』の全編を某動画サイトで見つける。

観る。2時間半弱あった。観終わる。落ちる。

次の日半休を利用してブックオフなどで関連商品を探してみる。

ない。まじか…!

 

●2016年7月13日(水)。

最遊記歌劇伝-Burial-』DVDをアマゾンでポチる。

 

●2016年7月15日(金)。

某中古店で漫画『最遊記(無印)』をようやっと見つける。とりあえず1,2巻だけ購入する。

最遊記歌劇伝-Burial-』DVDが届く。観る。ハマった。完全に落ちた。

 

●2016年7月16日(土)。

中古でも手に入らないことがわかったため電子書籍で漫画『最遊記(3~9巻)』を購入。一気読み。

『~Burial』の特典DVD見る。愛しさがあふれる。

 

●2016年7月17日(日)。

最遊記RELORD』『最遊記RELORD BLAST』を電子書籍で購入。一気読み。

 

●2016年7月18日(月・祝)。

ネットに落ちてる色んな情報をかき集め、ハマリたてって楽しい・・・!の時期を楽しんでいたら一日が終わっていた。 ←イマココ

---------------

 

という怒涛の一週間でした。

自分でもびっくりしててほんと面白い。

今は舞台で現状最新の『最遊記歌劇伝-RELORD-』をポチりたくてしょうがないんだけど今頼んじゃうとド平日に届いてしまってきっと我慢ができなくなるのを防ぐためまだしてない。

一応2000年代はアニオタしてた時期もあったから最遊記は知ってたけどメインのキャラの名前と性格が一致する程度でこのテの絵柄は好きにならないもんだと思ってスルーしていたんだよなぁ。というか多分当時の私にとってはオトナな作品だったように感じてた気がする。忘れたけど。

今回のきっかけは完全に鈴木拡樹くん。ペダステDVDを友達に見せてもらってから気になり始めて、今や2.5次元に引っ張りダコな彼。そういや三蔵ってどんなんだったんだろ?って思って興味持っちゃったのが駄目だった。エモすぎる鈴木拡樹演じる三蔵にぐぐぐっと引き込まれました。アニメは観てないから再現度とか知らんし漫画も観てから読んでるから後付の知識しかないけど三蔵は鈴木拡樹くんでしかなかった素晴らしかった。ドスの聞かせ方とか衣装捌きとかもう美しくて美しくて。。。

あと太陽。鮎川太陽。どうしてもYa-Ya-Yahのころの幼い太陽のイメージが強すぎるんだけど、数年前に某原作ものの舞台をみてああ、おっきくなったなぁ・・良いところでお仕事できてるんだなぁとしんみりした。悟浄役をやってることも知ってたけど改めて映像をみたらもう四肢が長くて等身が本当に2次元。漫画よりスタイル良いってどういうこと…?お顔も美しくて…。この世界に残ってくれてありがとうと感謝してもしきれない。ありがとう。

鯛造くんも昔から知ってるんだけど実はなかなか特徴をつかみきれなくて“なんかアクロバットがすごい子”っていう漠然としたイメージから悟空役を観て定着した。いやアクロバットがまじすごい!悟空の純粋さ・無邪気さ・強さをあんなにもしっかりと演じてくれて、悟空は鯛造くん以外の何物でもない。『~Burial』の悟空の章で三蔵の名前を聞くところで流した涙がとても綺麗で感動した。ぐぐぐっと掴まれた。

藤原祐規さんはこの作品が初見だったんだけど声が綺麗ー!っておもってたら声優さんなのかー流石ー!めっちゃ声が!なんかすごい八戒!お顔はたぶんイケメンでは…ないんだけど声と身のこなしがめっちゃ八戒でフッキーさんの八戒を知れてよかったなぁと思う。ツイッターでも言ったんだけど、この良くみちゃうとかっこよくないんだけどナニコレかっこいい…!って感覚はタータン(香寿たつき)以来の衝撃(※伝わらない)

 

ってこのまま書いてたらキリがなさそうなので今日はこの辺で。

とりあえず『最遊記歌劇伝』に出会った衝撃がすごかったので記録。

オタクごとの行動力には定評がある…と毎回言ってるけど今回も展開が早すぎてマジビビる。

今週の水曜日あたりにリロードポチるぞ~!

新しいことって楽しい!!

願わくばこの4人で続編があらんことを…あっあと唐橋さんも…

拡樹くんのスケジュール次第だろうか…