アンコールをひっそりと

お芝居、ジャニーズ ちょっと偏った感想とか

【まとめ】2017年5月~6月

なんで前回の4月で切ったんだろう~

普通4~6月でまとめるだろう~という後悔をしつつそこまでこだわりもないのでこのまま('ω')/

 

続いて5月と6月

2017年5月

■『Kinky boots』 アメリカ、NY

Al Hirschfeld Theatre

Ticketsで50%オフの当日券ゲット♡しかも中列ど真ん中という良席~~!劇場は小さくて座席間も狭くて環境としては良くないんだけど建築としては壁の装飾や照明がとてもきれいで魅力的な劇場でした。NYの劇場は古くても建物自体が凝っていてどこも素敵。

日本の公演も映画も観ていないけどわかりやすくて、曲も耳に残って大好きな作品。なによりローラがかっこよくて美しい!!過去映像見てみたけど、私が見た時のローラ(今も同じ人がやってるけど)は特に外見がきれいだったのかも…頭が小さくて足が長くて、ショースター✨としての輝き。一気にファンになりました。帰国して即曲ダウンロードした。日本では三浦春馬がやっていたみたい。日本版の再演があったら見てみたい。NYで何見ればいい?って聞かれたらオススメしたい作品。

 

■『Wicked』 アメリカ、NY

Gershwin Theatre

これはもう裏切らない、誰もが知るロングラン作品。ストーリーも知ってるしサントラずっと聞いているからセリフもわかる。今回みた作品のなかでも一番大きくて新しい劇場だったし、今でも人気はすごいみたい。学生さんもたくさん来てた(笑)課外授業でブロードウェイミュージカルみられるなんて贅沢だな~。チケット抑えていかなかったけど、友人が当日のラッシュチケットでなんと当選!運が強い!おこぼれ貰いました~感謝!

セットの作りが圧倒的に違うし、主人公の二人の声量が期待以上の力!!強い女声が聴けるのが気持ちよかった。フィエロ役が微妙だったのは残念だったけど…グリンダ役がすごくキュートなんだけどいい意味で雑ですごく魅力的なグリンダでした^^♡

 

■『Natasha, Pierre & the Great Comet of 1812』 アメリカ、NY

Imperial Theatre

Ticketsに並んで当日券。全然チェックしていかなかった作品だったけど、渡米中にトニー賞ノミネートが発表されて、この作品が多くノミネートされていたので観ておこう!となりました。

何より衝撃なのが舞台セット。セット…というのか…ステージの中に客席が…いや客席の中にステージが?とにかく日本の規定では実現不可能な舞台装飾に衝撃を受けた。あれはきっと来日できないから見ておいてよかった‼もともとレミゼをやっていた劇場をこの作品のために改築したそう。開演前にキャストが食べ物配るし、劇中マラカス配るしとにかく観客とキャストの距離が近い作品。セリフはほぼなくて歌で話が進んでいく。なので直前に解説してくださってるblogみていったけど残念ながら私の英語力だとほぼわからなかったのでもう一度blogみて補完してやっとという感じ。プロローグ曲がキャスト紹介曲だったのが本当に助かった。これも楽しかったので帰国後すぐダウンロードしました~ミュージカルの楽曲がiTunesで販売されているのもブロードウェイのありがたいところ。演劇の可能性を広げてくれた作品でした。しかし主役の一人であったPiereが本役ではなかったので当日券にでていた様子。本役は歌手のジョシュ・グローバン。トニー賞授賞式で見たらやっぱりジョシュ・グローバンで見たかったー‼という気持ちに。次行くときにまだやっていたら、ステージの中の客席を指定して買っていきたい。でも初めに見るのは普通に後方か二階をオススメします。見せる側はそっちだからね。

 

■『The Book Of Mormon』 アメリカ、NY

Eugene O’Neill Theatre

2011年にトニー賞で9部門を受賞した作品、なのだけど題材が題材なのできっと日本にも韓国にも来ないだろうなぁと思ったので唯一日本からチケットを抑えていった作品。あらかた予習はしていったけどまぁアメリカンジョークと下ネタがひどい作品でした(笑)現地の方々が笑っているところで笑えないのが残念だったけど、舞台なので分かりやすく笑わせてくれるところもあり。曲がとてもキャッチーで耳に残って、つい口ずさんでしまうほど♪これも帰国してダウンロードしました~。

 

■『人狼TLPT×新撰組〜払暁の狼〜』

2017年5月17日(水)〜23 日(火) 全労済ホール/スペース・ゼロ

舞台上で人狼ゲームを行うこのプロジェクト。幕末の志士たちの中に潜む人狼を倒す…という設定。人狼3匹と狂陣(人狼の見方をする人間)を演者も客席も一緒に探します。なのでほぼアドリブ劇。今回はその基礎に新選組だったり長州藩薩摩藩藩士だったりというベースがあるよ、という舞台。私は人はあってたんだけど、人狼か狂陣かの判断ができず惜しい結果でした~難しい。しかしこれを芝居とするのか?は微妙だなぁと思ってます。人狼TLPTみるのは二回目だったけど。

 

■From Three Sons of Mama Fratelli

『SECOND CHILDREN』『GOOD-BY-JOURNEY』

2017年6月9日(金)~18日 Zeppブルーシアター六本木

どちらもずっと見たかった作品。新鮮さと懐かしさと悲しさと切なさと。悔しさと。そう、悔しいことにやっぱり好きなんだよなぁこの人の作品が。と思わせるいろいろがありました。舞台が終わった後に、見た人とあーでもないこーでもないと語れるのもまた良い。オリジナルだからこの場所で共有した人としか語れないの。映像化しちゃうみたいだけど。初めて見た作品なのに、オープニングと休憩前のシーンで懐かしさとまた出会えたという感情で涙してしまうぐらいには自分の中に沁みついている演出があるんだなぁと。

 

■宝塚星組『THE SCARLET PIMPERNEL(スカーレット ピンパーネル)』

2017年5月5日(金)~  東京宝塚劇場

ベニ(紅ゆずる)の本公演お披露目~(T_T)♡久しぶりに当日券並びました。久しぶりに立ち見。下級生から知ってる生粋の星組っ子のベニがついにトップに…うれしいなぁ感慨深いなぁ…ベニもあーちゃんもお芝居・歌ともに正直いま一歩だと思ったけど、スタイルは抜群に良いしお顔も小さいし、ビジュアルはかなり良いトップコンビなのでは⁉何より相手役が可愛い!(笑)トップしているうちに上手になっていく例は過去にもあるので、これから頑張ってほしいな。星組らしく大型のコスチュームものが似合いそうなトップコンビ♪(組のイメージは私の偏見かもだけど)正統派ではないかもしれないけど、より多くの作品で活躍しますように!フィナーレで羽根背負うベニを見たら涙が出てきたよぉ。

 

■おん・すてーじ『真夜中の弥次さん喜多さん 双(ふたつ)』

2017年6月21日(水)〜25日(日) 全労済ホール/スペース・ゼロ

これも生で見たかった作品ーーー‼唐橋さんももちろんだけど藤原さんの喜多さんが思った以上に色っぽくてタジタジ…。全体の感想としては「何を見せられたんだ…?」というカオス。面白かったらソワレの当日券並ぼ~♪とか思っていたのに、それもできないほど混乱してしまった。これが弥次喜多ワールドなんだろうか。こんなに衝撃的だとは思わなくて…。きっとディスク買うのでもう一度噛みしめたい。でもあのよくわからない感情は劇場でしか味わえないんだろうなぁ。愛原実花を初めて生でみたけど歌も上手お芝居も上手でさすがでした!こんなにも安定している娘役珍しいのではないだろうか~(>_<)もっと歌っているところ見たかったなぁ^^宝塚時代も観てみたかった。

 

■舞台『プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE』エピソード3

2017年6月17日(土)〜25日(日) シアター1010

ついに三作目まできました。今までで一番パルクール(というのかはわからないけど…)のレベルがすごくて、えぇ!そこ登るの⁉その飛ぶの⁉といった全体のギミックのクオリティが上がっていて、良い意味でハラハラドキドキ。臨場感ある試合シーンでした。あの“ストライド”を全公演やっていて大きな怪我人もなく続けられているのが、このカンパニーの素晴らしいところ。人数多くても信頼ができる。今回から諏訪怜治役が変わったけど新しい小早川怜治は平牧くんよりふわふわっとしててそれはそれで怜治さんらしくて良いなぁと。ちょっと心配してたけどどちらもそれぞれ良い怜治でした。この作品の大本はゲームだから、プレイしていない私は知らないお話や設定がまだまだたくさんあるんだけど、今回では西星の怜治と静馬が二人きりになった瞬間話し方も呼び名も変わったのにびっくりして変な汗かいた…(笑)そういう驚きも新鮮でした。それ見たあとの静馬がとても胡散臭くて(笑)相変わらず鮎川太陽はビジュアルが素晴らしくて、銀髪の長髪がここまでナチュラルに似合う人ほかにいる??って感じだし、手足の長さが二次元すぎて笑う。感想が雑になるほどもはや笑える。一条館の堂園はエピソード2でも本当に嫌なやつだったけど今回もさらに嫌な奴でした。素晴らしいキャラだわ堂園…。堂園がいるから姫宮の男気が本当にかっこよく見えるよね。姫宮を女っぽく見せずに美しく演じる村田恒くんが素晴らしいです。さてついにエピソード4でラスト!次は8月。エピソードを重ねるごとに、だんだんとチケットが取りづらくなっていってます。挑戦的な興行だなと思っていたけどこれはとても良いことでは…?ディスク買おうかは迷い中。買うとしたら2だけどなぁ~どうしようかな。

 

 

簡単だけど2017年上半期までの振り返り終わり!

下期せめてひとことログぐらいは残したいところ。